Recruitment
採用情報
- トップ
- 採用情報
元気な地域社会のために未来を創る
「一人は万人のために、万人は一人のために」
この言葉は、協同組合の共助の精神としてJA全農グループの行動の源となっています。
日本には四季の彩と地域毎の農産物があり、風土に根づく郷土料理や伝統文化が形成され、 JAグループは未来へ受け継ぐ役割を発揮しています。
JAグループの数ある事業の中で、弊社はガス・でんき・自動車というライフラインに関わる業務を行っており、「安心と信頼」のもと農家組合員と地域消費者の皆さんの営農と暮らしの向上をめざしています。
国民の生活を守るインフラに関わる仕事を、私たちと一緒に新しい価値観を見出して、共に次の時代へ挑戦しましょう。
チャレンジしましょう。
ガス・でんき事業部 中予LPガス管理センター
H.I
2022年入社
現在の業務内容と仕事のやりがいを教えてください。
各ご家庭を訪問し、4年に1度の供給設備と消費設備の点検業務をおこなっています。この点検業務はガスを安⼼・安全にご利⽤いただくための検査となります。ガス器具は、10年ほどで交換をおすすめしており、新しいガス器具の相談なども受けることが多いです。そのため、お客様とのコミュニケーションをとても⼤事にしています。⾃分の仕事が⽣活を⽀える1つとして、社会貢献できていることにとてもやりがいを感じています。
業務において心がけていることや大切にしていることを教えてください。
一つ目は、向上心を持つようにしています。ガスはいろいろな知識が必要となるので、わからないことなどはすぐに調べ相談し、知識向上に努めています。二つ目は、臨機応変な対応力を持つようにしています。点検現場によって状況は様々なので、冷静な判断をしたうえで適切な行動ができるように心がけています。
会社や職場の雰囲気や魅力を教えてください。
現場での困ったことはすぐに先輩社員に相談し、一緒になって問題解決に臨んでくれます。
チームワークを大事にした、明るく元気な職場です。まだ1年半ほどの勤務ですが、とても楽しく仕事をしています。終業後はジムにも通い、プライベートの時間もしっかり確保できています。
採用希望の方へのメッセージをお願いします。
JAグループは多岐にわたり様々な事業をおこなっています。その中でも生活を支える仕事はたくさんありますが、エネルギー事業はとても重要な役割を担っているものの一つだと思います。LPガスは地球温暖化の原因とされる二酸化炭素の排出量が、化石燃料(石油・石炭・都市ガス・LPガス)の中で最も少ないクリーンエネルギーです。LPガスを安全に使用するための正しい知識を一緒に身に付け、生活を支える仕事にチャレンジしましょう。
出勤
お客様訪問予定の場所を確認し、現地に向かうために必要資材の準備をします。
お客様宅(午前)
お客様宅にて点検用の器具を使用し、供給設備から消費設備までの検査をおこないます。
昼食
お昼は自分で作ったお弁当をいただきます。
お客様宅(午後)
お昼からも引き続き点検作業を継続しておこないます。
帰社
当日おこなった点検業務を元に日報作成と、翌日のお客様の訪問先の情報確認をおこないます。
退社
デスク周りの整頓、掃除をして退社します。
ことが大切だと考えています。
オート事業部 松山店
自動車整備士 K.M
2019年入社
現在の業務内容と仕事のやりがいを教えてください。
車のトラブルが起き、どこが原因なのか判別しないといけない場面が何度もありました。これまではどうすればいいか分からなく、先輩に頼ってしまうことが多々ありましたが、今では知識量も増え、車のトラブルが起きても冷静に対処できるようになり自信につながることが多くなりました。
業務において心がけていることや大切にしていることを教えてください。
自分の業務を確実にこなすことは当然ですが、お客様を第一に考え作業することが大切だと考えています。気づかれないかもしれない細かいことでも手直ししたりきれいに仕上げることで、車のトラブルを未然に防いだり、お客様に喜んでいただいたりするので、結果としてお客様の満足度も上がっていくと考えています。
会社や職場の雰囲気や魅力を教えてください。
静かすぎるといった環境ではなく、営業、サービスとの話し合いにより作業を進めていくので相談しやすい環境だと感じています。自分が使うリフトの隣でも先輩が作業されているので、すぐに相談することができます。普段は自分の作業に集中して取り組め、いい環境だと感じています。
採用希望の方へのメッセージをお願いします。
弊社では、JAグループの強みである様々なメーカーの車を取扱い、乗用車だけではなくトラック等多くの車を取り扱っている為、いろいろな車の知識を身に付けることができます。また、すぐに相談しやすい環境であるため、成長を感じ、やりがいをもって働ける職場だと感じています。
出勤
朝礼
ラジオ体操・朝礼・メカニックミーティング
整備車両受け入れ
車検・点検・一般修理の点検診断、必要部品のピックアップ
見積作成
部品の金額・作業工賃の確認、見積もりを作成、営業担当・お客様へ連絡
整備作業
部品交換・オイル交換・修理対応
納車準備
整備完了車の仕上げ、洗車・車内清掃等、お客様へお返しする前にきれいに。
終礼・退勤
残業の有無報告、休み前の残り作業申し送り等
環境づくりを心がけています。
ガス・でんき事業部 営業課
T.W
2019年入社
現在の業務内容と仕事のやりがいを教えてください。
愛媛県内のJA様へガスとでんきの事業推進を行っています。具体的にはLPガス機器拡販、保安管理、集中監視システムの運用、JAでんき事業普及拡大など、業務は多岐にわたります。JA様の事業運営に関わる大きな仕事でもあり、幅広い面でサポートさせていただいております。仕事のやりがいについては、営業には正しいやり方はないということです。営業担当にはそれぞれのスタイルがあって、お客様によって色々なアプローチが必要になります。その中でお客様との信頼関係を築き、最終的に選んでいただいた時の喜びは格別なものです。
業務において心がけていることや大切にしていることを教えてください。
日々、多くの仕事量をこなしていくうえで、無闇に仕事を抱え込みすぎず、所属するチームで効率よく分担し、仕事の優先順序を付けたりすることが重要であると考えています。そのためにも社内でのコミュニケーションを怠らず、スピーディーかつ正確に仕事を処理できる環境づくりを心がけています。チームで一緒になって取り組むことにより、大きな達成感も得られ、結束力向上にもつながります。失敗することもありますが、貴重な経験と考えて前向きに仕事に取り組んでいます。
会社や職場の雰囲気や魅力を教えてください。
年齢に関係なくみんな仲が良く、冗談が飛びかったりと笑顔が多い職場でいつも賑わっています。先輩社員にも分からないことや相談など気軽にできますので、すごく安心できる環境です。また、JAグループは研修や資格取得制度の充実しており、不足しているスキルや新しいスキルをどんどん身に付けることができます。私自身もJA全農主催の講習会で液化石油ガス設備士の資格を取得しました。残業も比較的少なく、プライベートの時間がしっかりとれるところも魅力の一つです。
採用希望の方へのメッセージをお願いします。
就職活動は多くの職種や企業を知る良い機会です。また、自分自身を知る数少ない機会でもあります。自分の性格や、どんな仕事がしたいかなど自己分析を十分に行い、型にはまらない就職活動をおすすめします。私はインフラ業界未経験の中途入社ですが、新卒、中途に関わらず活躍できる環境が整っています。JAグループの理念に共感し、生活に身近なインフラ事業を通じて、私たちと一緒に地域貢献していきたい方!!心よりお待ちしております。
出勤
始業
メールチェック、電話対応等
JAへ訪問(定期訪問)
担当者と打合せや見積書確認など
昼食
JAへ訪問(定期訪問)
午前中と同様
事務処理
帰社後、見積や資料作成、メール等処理
退社
オート事業部 松山店
一般事務職 K.I
2019年入社
現在の業務内容と仕事のやりがいを教えてください。
主な業務内容はショールームでのお客様対応と自賠責保険、自動車保険、中古車関係事務処理の担当です。少しずつですが、お客様が顔と名前を覚えてくださり、お客様から声をかけていただくことも増えてきました。また、保険業務でははじめはわからないことがたくさんあり不安でしたが、担当保険会社の方に教えていただきながら勉強を重ね、少しずつ営業活動をし、ご契約をいただけたときに頑張ってよかったなとやりがいを感じます。
業務において心がけていることや大切にしていることを教えてください。
お客様対応がメインなので、笑顔で元気よくを大切にし、話すときは伝わりやすい声と話し方で話すように心掛けています。お客様の名前と顔はなるべく覚えて、「〇〇様」とお名前でお声がけできるように意識しています。また、わからないことは必ず上司に確認し教えていただき、メモを取ったりマニュアルを作るようにしています。お客様からお聞きした修理依頼内容を整備士に伝えなければならない場合、なるべく細かく整備士に伝えるように意識はしていますが、まだまだうまく内容を引継ぎできないので、これからはもっとうまく引き継げるように工夫して頑張りたいと思っています。
会社や職場の雰囲気や魅力を教えてください。
年齢や男女問わず、また店舗や部署問わず皆さんとても仲がいいです。人見知りでなかなかコミュニケーションが取れなかった私にも、入社したときから皆さんたくさん声をかけていただいて、今では楽しく業務に取り組めています。大変なこともあるけど皆さんと声を掛け合って助け合いながら楽しく働ける素敵な環境です。
採用希望の方へのメッセージをお願いします。
車のことは全く分からない状態で入社し不安もたくさんありましたが、先輩たちが分かりやすく教えてくださり、お客様から教わることもたくさんあり、毎日勉強させていただいています。まだまだ知識は少ないけど、少しずつ知識が増えていき「もっと知りたい!もっと頑張りたい!」と思える会社です。年齢や性別問わず皆さんが仲のいい素敵な環境です!車の事を全く知らない方でも大丈夫です!皆さんと一緒に楽しく働きましょう!
清掃・朝礼・予約整備の来客対応等
車検や点検、一般修理などの事前に予約があった車両は基本午前中に入庫が多いため、来客受入対応がメイン
事務処理・来客対応
来客がない時間は基本ショールームにて事務処理。予約外の来客があった場合の来客対応
お昼休憩
事務処理・来客対応
午前と同様の業務
書類送付準備
多店舗への書類郵送準備
ごみ収集・退社
デスク・受付周りの整頓、掃除をして退社
資格取得支援制度
弊社では、社員一人ひとりを尊重し、自律的なキャリア形成を支援しています。研修制度としては、JAグループだからこそできる多彩な教育プログラムで、テクニカルスキルの習得を目的とした技能向上研修や、それぞれの立場に応じた階層別研修などを柱として、業務に必要なスキルの習得や成長をさまざまな角度からサポートします。
資格取得研修
資格取得に向け、社内研修を実施しています。試験のポイントや勉強法、先輩社員の体験などを直接聞くことができ、講義というスタイルを超えた有意義な内容です。また、資格取得のための全農主催の県外研修の参加も、あわせて支援しています。
受講料・更新料等
取得を推奨している資格については受講料を負担するほか、更新が必要な資格に対しては、更新のためのセミナー参加費及び更新料の全額を負担します。
資格手当支給
法的に必要な資格取得はもちろん、取得を推奨している各種資格を取得した場合、難易度によって、資格手当を支給しております。社員のモチベーションアップに繋がっています。
(2024年3月現在)